丹沢山地  塔ノ岳   ヤビツ峠から



 日程 : 2021年12月11日

 天候 :     気温 : 15℃〜2℃

■コース:

 7:23 ヤビツ峠 → 二ノ塔 → 三ノ塔 → 鳥尾山 → 行者岳 → 新大日 → 木ノ又小屋 → 11:15 塔ノ岳(昼食) 12:05 → 木ノ又小 → 新大日 → 行者岳 → 三ノ塔 → 15:25 ヤビツ峠 駐車場




 難易度 : 中級 【体力:3 技術:2.5】※1   お薦め度 : ★★★

 歩行時間: 7時間0分(休憩/食事60分)

※1 参考までに→ツチフォト基準では上記難易度。

※2 コースタイム : 9時間34分(YAMAP)、7時間20分(山と高原の地図)









表丹沢の最高峰の塔ノ岳へヤビツ峠より登る。非常にポピュラーなコースだ。

ヤビツ峠駐車場へ。昨今は朝の6時に満車になるらしいが、ハイシーズン
を過ぎていたので、7時過ぎに到着して10台ほどの空きスペースがあった。






ここから登山口まで45分ほど車道を歩く。






ここから登山口まであと15分






登山口。ここから整備された登山道が続く。






木道が続く。






富士山への眺望が良い二ノ塔へ。






富士山の北側(写真右側)には南アルプスも臨める。






周辺の山や麓の景色が楽しみながら三ノ塔へ。






三ノ塔へ到着






三ノ塔にある休憩所。富士山側はガラス張りになっており屋内も非常に綺麗。






丹沢は三ノ塔からの景色が一番視界が開けており、富士山への眺望も抜群である♪






ここから塔ノ岳までの距離は長く、アップダウンもありタフな道のりとなる。






三ノ塔から鞍部に一気に下り、






少し登り返して鳥尾山へ。






鳥尾山から少し下って、また登り返して、行者岳へ






行者岳から新大日までの登り






奥に見えるのが新大日






新大日へ。小屋は潰れているが木材が置いてあるので建て直すのか?










新大日から塔ノ岳への尾根






塔ノ岳へ!多くのハイカーで賑わうここで、ゆっくり昼食を頂きました。






山頂から南アルプスの主脈を一望♪
赤石岳、悪沢岳、奥に塩見岳、白根三山、鳳凰三山、甲斐駒ヶ岳






奥に南八ヶ岳の頭も






復路。アップダウンあり、復路の登り返しは中々体力がいる。
このコースの復路は三ノ塔まで『下山』だとは思わない方がよい。






三ノ塔からの先は少しの間、相模湾を眺めながら下れる。






空気が乾燥していたので薄っすら江の島も臨めた。










※こちらは2021/12/25に菩提峠より塔ノ岳に登った山行の写真








12月11日に来たばかりだが、前回の景色が非常に良く、長野県移住前に
もう一度このコースを登りたくなり、また来てしまった。
今回は菩提峠駐車場より出発。






菩提峠から二ノ塔へ向かう途中に伊豆大島や






江の島が眺められた。江の島は前回来た時よりも明瞭に見える。






こちらは鳥尾山から眺めた塔ノ岳。積雪はないが、霧氷をまとっている。






三ノ塔、鳥尾山からは神奈川〜東京都心のビル群や、その奥に筑波山まで臨めた!






この日は寒波が到来し空気が非常に乾燥していたのでスカイツリーも
くっきりと!







温暖化した昨今、丹沢では珍しい霧氷をまとう冬枯れの景色を楽しめました。
















丹沢山地 トップへ

ツチフォトトップへ









inserted by FC2 system