大室山   山梨百名山



 登頂日: 2012/4/21

 天気 :曇り   / 気温:9℃〜10℃

 コース: 8:40 駐車場 → 10:20 加入道山(ブランチ) 10:30 → 11:10 大室山 → 11:20 分岐(昼食) 11:35 →  分岐 → 加入道山 → 12:50 ベンチ 13:10 → 13:25 駐車場


※北↑ 右奥に丹沢山地、大室山はその北端。




難易度   : 中級 【体力:2.5 技術:2.5】※1
歩行時間  : 3時間50分 ※2
お薦め度  : ★★ ※3


※1 登山道は全体的によく整備されており歩きやすい。白石峠・加入道山指標の手前の斜面が一部崩落している

※2 コースタイム : 6時間

※3 全体的に樹林に囲まれ展望が乏しいが、富士山と愛鷹山をセットで眺められる場所がある。








山梨県と神奈川県の県境、丹沢北部にある大室山に道志方面から登る。

道志みちから道志の湯を経由し、道志川の支流、室久保川沿いに車を進めると、





1キロ程で登山者用の駐車場へ到着する。駐車場に車を止め登山口へ。
ここから尾根まで東方へ歩く。





登山口より少し歩くと水源の森百選の1つ横浜市の水源林へ出る。
横浜市の各区名が書かれた木柱がある。平成13年に横浜市民・道志村民1300人
が1人10本計1万本の広葉樹の苗木を植えたとある。





1時間強程で尾根へ当りT字路を左折。
暫く落ち葉の堆積した広くて歩きやすい尾根歩きとなる。





加入道山へ到着。ガスで何も見えない。





少し下ったところに加入道山非難小屋がある。
毛布等置いてあり、中はきれい。





尾根を進むと大椿からのコースと合流しアップダウンを幾つか繰り返す。





植生保護の為の木道。この辺りの登山道はよく整備されている。





登頂。視界が悪いが、山頂は樹林に囲まれ、もともと展望はよくないらしい。





大室山手前のベンチが設置されている所で昼食。





下山を開始する頃一瞬ガスが引いたが、本当に一瞬だった。





帰りは道志の湯で汗を流す。なんと横浜市民には割引が
あるとの事で380円で入浴出来てしまった。(^ω^*) また来よう。









※こちらは2012/9/26の写真

天気:晴れ/気温:19℃〜15℃






右に富士山と左に愛鷹山が見える。








丹沢・箱根エリア トップへ

ツチフォトトップへ









inserted by FC2 system