西丹沢  檜洞丸(ひのきぼらまる)  



 登頂日: 2014/5/17

 天気 :晴れ   / 気温: - ℃

  コース: 10:20 駐車スペース → 10:35 西丹沢自然教室 → 登山口 → 檜洞丸 → 犬越路 → 用木沢出合 → 西丹沢自然教室 → 16:20 駐車スペース





難易度   : 中級 【体力:3 技術:2.5】 ※1
歩行時間  :  5時間20分  ※2
お薦め度  : ★★★ ※3  




※1 登山道はよく整備されている。檜洞丸〜犬越路間は鎖場が多い。

※2 コースタイム : 5時間50分+20分(駐車スペース〜西丹沢自然教室*2)

※3 西側の展望がよい








この日は丹沢山地・西丹沢の盟主、檜洞丸へ登る。





人気の高い山だという事と到着が遅かった事もあり、西丹沢自然教室の
駐車場、及びその手前の駐車スペースは満車だった。
仕方なく1キロ程手前にある駐車スペースに車を停め出発した。





西丹沢自然教室(奥)とバスターミナル





西丹沢自然教室より更に1キロ程歩くと東側、右手に登山口がある。





木漏れ日が気持ち良いな。





序盤にちょっとした沢の渡渉あり。





沢の先は急登続きだが、整備状況は非常に良く有難い。





急登を登りきると、見晴の良い木道になる。
この日は暑くもなく寒くもなく、絶好のハイキング日和♪





右手南側に見えるのは檜山や鍋割山かな?





木道上にぽつんとある太陽光パネルと風力発電。ここで得た電力はどこへ?





沢山のハイカーで賑わう檜洞丸の山頂へ。





富士山が見えるここで昼食





この日のランチは、某社の「本格イタリアン」と書かれたキノコリゾットだが
まず見た目がパッケージとかなり異り、味はインスタント感が強烈でかなり
マズい・・。もう買わない。





犬越路へ向かう。こちらの尾根道は檜洞丸登山者の2割程しか来なく空いている。





尾根は西側の展望が良い。





富士山や愛鷹山(右)が望める。





正面に見える大きな山体の山は大室山。





犬越路の避難小屋が見えて来た。





犬越路へ。避難小屋は非常に綺麗。食事の出来そうなテーブルや椅子あり。





南へ下る。





沢へ降りてきた。










沢沿いに整備された登山道が続いた。















用木沢出合(林道)へ出た。西丹沢自然教室まで林道を歩く。
右手には河川沿いにキャンプ場が続く。





この後、駐車スペースに戻りました。








丹沢エリア トップへ

ツチフォトトップへ









inserted by FC2 system