箱根山  駒ケ岳・神山   日本百名山



 日程 : 2021年11月6日

 天候 :  ☀→☁    気温 : 15℃前後

■コース:

 8:45 駐車スペース → 防ヶ沢登山口 → 分岐 → 10:30 駒ケ岳 → 分岐 → 11:45 神山(昼食) → 分岐 → 防ヶ沢登山口 → 14:10 駐車スペース




難易度   : 中級  【体力:2 技術:3.5】※1
お薦め度  : ★★
歩行時間  : 4時間40分(食事・休憩 46分)※2



※1 参考までに→ツチフォト基準では上記難易度。

今回歩いたエリア火山規制の区域外ではあるが、登山道は整備不良を理由に閉鎖されたままであったため、踏み跡が薄く、不明瞭な箇所、藪漕ぎが必要な区間、荒ている箇所 が多かった。登山道が再び整備されれば初級レベルに戻る。

※2 コースタイム : 4時間40分(YAMAP+α)

 YAMAPのコースタイムに記載がない駐車スペースから登山口までの時間を追加した推定コースタイム








この日は箱根山の主峰、駒ケ岳と神山に登る。

付近にあった3台くらい駐車可能な路肩スペースに車を止め、防ヶ沢登山口
に向かった。登山口周辺の道路は歩道がないワインディングロードが続いて
いるため、車にひかれないか冷や冷やしながら歩いた。
この道路が今回の一番の危険箇所だった事は間違いない。






このハイキングコースは現在火山規制区域外ではあるが、登山道は整備不良
などを理由に閉鎖されたままであった。

出だしは比較的登山道は荒れておらず、明瞭であったが、





途中から背丈を超える藪が多数現れ、噂から想像していた以上に藪漕ぎや
ルートファインディング(神山への途中のみ)が大変だった。






所々にある標識やリボンが目印






この山・この季節は高度を上げてからの紅葉が見所






駒ケ岳が見えてきた。






分岐から少し歩くと左手に笹に覆われた山頂部が顔を出す。






ロープウェイ駅がある駒ケ岳山頂部は観光客の方で賑わっていた。






西側には芦ノ湖が広がる。手前は箱根園のゴルフ場。






駒ケ岳神社へ






神社の奥、南東方面には二子山






駒ケ岳に登頂、本当の山頂部は神社の左奥にあり。






東方には相模湾。西湘バイパスや砂浜も見える。






北西方面、写真左奥には富士山が聳えるが、先ほどまでは見えていた
のだが頂上に着いたタイミングで雲に覆われ隠れてしまった。
さっき撮っておけば良かった。

右奥はこれから登る神山。






再び分岐を経由して、神山へ。

だれも居ないここで昼食を頂き下山した。






帰りは芦ノ湖が一望できる龍宮殿の温泉にゆっくり浸かり帰宅しました。









箱根山・伊豆半島エリア トップへ

ツチフォトトップへ









inserted by FC2 system