道志山塊  杓子山   山梨百名山



 日程 : 2022年2月5日

 天候 :  ☀時々☁    気温 : 4℃〜-2℃

■コース:

 8:40 鳥居地峠 駐車場 → 鳥居地峠 → 9:20 高座山 → 大権首峠 → 10:35 杓子山(昼食)11:10 → 12:40 不動湯 → 13:30 鳥居地峠




 難易度 : 中級 【体力:2 技術:3】※1   お薦め度 : ★★★★

 歩行時間: 4時間10分(休憩/食事40分)

※1 参考までに→ツチフォト基準では上記難易度。

・鳥居地峠方面からの高座山、及び高座山方面から杓子山への山頂直下の登りは斜度がきつく脆いためやや危険。
それ以外には難所・危険個所はなく、斜度のある所はロープが設置されているなど登山道は整備されている。

※2 コースタイム : 5時間20分(YAMAP)









この日は、山梨県富士吉田市、都留市、忍野村の境界に位置する道志山地系の
杓子山に登る。山梨百名山や都留市二十一秀峰の一つに選定されており
富士山への眺望が良い山だ。

、 鳥居地峠の駐車場へ。5〜6台の収容スペース。






その先の高座山登山口にも20台以上は止められそうな駐車スペースがあるが
悪路の先にあるため、この日はジムニーしかとまっていない。






高座山へは富士山への眺望が抜群な尾根を辿る。






高座山山頂へ。






高座山の一歩手前から富士山






大権首峠






不動湯へと続くトレイルはトレランコースに指定されていた。






大権首峠から40分ほど急な斜面を登りきると杓子山の山頂へ辿り着く。






富士山の展望は抜群に良い。ここで少し早い昼食を頂いた。






山中湖方面






河口湖方面






復路も富士山を眺めながら♪






所々にビューポイント






こちらは不動湯






近くの池は上をあるけるくらい凍っていた。(歩かないけど)






帰りの車内より。この日は帰りに寄った温泉含めて富士山三昧でした。









道志山地トップへ

山中湖周辺エリア トップへ

山梨百名山 トップへ

ツチフォトトップへ









inserted by FC2 system