飛騨高地  川上岳(かおれだけ)   日本三百名山



 日程 : 2019年7月13日

 天候 : ☀時々☁    気温 : 18℃〜20℃

■コース:

 8:00 駐車場 → 宮の大イチイ → 川上岳 → 11:40 駐車場



     

 難易度 : 初級 【体力:2 技術:2.5】※1   お薦め度 : ★★★

 歩行時間: 3時間30分(休憩/食事0分)

 ※1 参考までに→ツチフォト基準では上記難易度。






北陸の山5座をピークハントする旅の締めくくりは岐阜県下呂市と
高山市に跨り飛騨高地に属す標高1,625mの川上岳へ登る。(厳密には岐阜県
は北陸ではないけど。)秋は山頂付近でドウダンツツジが真っ赤に紅葉した
らしい。

通行止めゲート前の駐車スペースに車を止めて出発。





最初に宮の大イチイへ向かった。





宮の大イチイへ。





こちらが宮の大イチイ





樹齢2000千年!?そんな風に見えない。。





宮の大イチイからは踏み跡の薄い急斜面を登って行き、尾根に出る。





尾根に出るとリスとご対面。





こちらはムラサキフウセンタケ?
であるなら、見た目はグロテスクだが毒はなく食可のキノコ





尾根を登る事、間もなくして川上岳の山頂へ





山頂からは遠方までは視界が届かないが、





見晴の良い天空遊歩道の景色は十分に良く、気持ち良い尾根歩きとなった。





復路。




広い林道へ出た。
鷲ヶ岳や人形山の登山口に向かう林道より車で走りやすそう。





林道を通行止めゲートまで歩き、今回の山行を終えた。





梅雨が明ける前に臨んだ北陸・東海遠征であったが、
一度も雨に降られなく比較的涼しい山行を楽しめた。


おまけ、7/11の金沢城








北陸・東海遠征7/10 三方岩岳7/10 医王山7/11 白木峰7/12 人形山7/13 川上岳




両白山地トップへ
飛騨高地トップへ
ツチフォトトップへ









inserted by FC2 system