飛騨高地  鷲ヶ岳   日本三百名山



 日程 : 2019年7月21日

 天候 : ☁    気温 : 16℃〜19℃

■コース:

 7:15 桑ヶ谷林道終点 → 鷲ヶ岳 → 一ぷく平 → 9:25 桑ヶ谷林道終点



     

 難易度 : 初級 【体力:1.5 技術:1.5】※1   お薦め度 : ★★★

 歩行時間: 2時間5分-※2

 ※1 参考までに→ツチフォト基準では上記難易度。

※2 コースタイム : 3時間






北陸・東海エリアの3百名山を4座ピークハントする計画の遠征へ。
フォレスターでの最後の遠出/遠征となる。

初日に登るのは岐阜県郡上市と高山市の境にある飛騨高地の鷲ヶ岳。
標高は1,671m、山岳リゾートとして開発された山で、西斜面にはスキー場
やゴルフ場、温泉施設などがある。

自宅から500キロ運転し、最後はダートを走破して桑ヶ谷林道終点へ





フィレスター最後の車中泊をして翌朝出発





樹林帯を30分程登ると一ぷく平に向かう林道に出る





林道を少し歩くと登山口へ





北陸・東海遠征X、Y共に敢えて梅雨明け前に(猛暑になる前)に臨んだが、
今の所は辛うじて雨にはなっていないし、今年の7月は比較的涼しい♪





登山口からまもなくして最大斜度45度くらいにもなる急登となる。
ここの階段は、これほどの斜度ならハシゴにして欲しかった。





ウツボグサが咲いていた。





山頂はガスに囲まれ






立山連峰が望めるはずの山頂は残念ながら真っ白。





復路





林道からほんの少しだけ右に逸れて、いっぷく平へ。 。





こちら特に何も無い一ぷく平。休憩は出来そう。





この堂は、12世紀頃に天皇の命で鷲退治をして恩賞として
この地を与えられた藤原頼保高の功績を讃え、平成3年に建立されたとの事。
鷲ヶ岳の山名の由来にもなっている。





次いで、本日2座目となる能郷白山




北陸・東海遠征7/21 鷲ヶ岳7/21 能郷白山7/22 冠山(7/23丸岡城)7/23 経ヶ岳(7/24長篠城址)




両白山地トップへ
飛騨高地トップへ
ツチフォトトップへ









inserted by FC2 system