飯縄山/飯綱山   日本二百名山 信州百名山



日程 : 2023年1月22日  ※2015/7/5の山行日記の写真を下部に追加

天候 :  ☀時々☁    気温 : 0℃〜-9℃

■コース:

 10:30 駐車場 → 一の鳥居登山口 → 飯綱神社(南峰) → 12:47 飯綱山(昼食) 13:45 → 飯綱神社 → 一の鳥居登山口 → 14:55 駐車場




 難易度  : 中級 【体力:2 技術:3.5】
 お薦め度 : ★★★★(冬季)

 参考までに→ツチフォト基準での厳冬期難易度。






雪山シーズンの天気の悪くない日には少しでも多くの山を登っておきたく
昨日の編笠山に続いて飯綱山へやってきた。

飯綱山は長野県長野市・信濃町・飯綱町にまたがる標高1917mの成層火山で、
戸隠山、黒姫山、妙高山、斑尾山とともに、北信五岳の1つに数えられる。
山頂からの眺望がよく、また戸隠山と共に蕎麦やスキー場でも名高く人気の山だ。


天気予報は曇りだったが、晴れ間が広がってくれた。
但し方角によっては雲は多い、という天気。






駐車場の出口に小さなかまくらが作られていた。






一の鳥居登山口へ。ここから少しの間樹林帯の登りとなる。







飯縄神社に向けて点在する十三仏の一つ。前回夏に来た時は13の石仏を
全てカウントできたが、今回は何体か雪の下に埋まっている様だった。







全体的に緩やかな登りが続くが、この先の区間だけロープが張られた
急こう配となる。






眺望が開け始めて最初に見えてきたのは、北東方面の四阿山と奥の浅間山。






そして、北西方面に聳える北アルプスの主稜線が望めた♪






もう少し高度を上げ、飯綱神社のある南峰ピークが見えてくると、






西側に後立山連峰の姿を拝む事ができた。少し雲は多いものの、
あちらの天気予報は雪だったが、見られて良かった。






そして、直ぐ西側には西岳や戸隠連峰の勇ましい姿を見ることも出来た。






南峰ピークへ






飯綱神社の鳥居






ウサギのトレースが多数






続いて山頂へ向かう。左に見えるのは黒姫山。
信濃町も曇り予報だったが、概ね晴れているように見える。






飯綱山の山頂へ。
雲の多い冬空であるが、北西〜北東を除く山は概ね見る事が出来た。






東側には遠く、越後三山、平が岳、苗場山や、志賀山、横手山などが望めた。






東南方面には四阿山・浅間連峰、遠くに薄っすら富士山、八ヶ岳連峰など。






西南方面には北アルプスの主稜線や、西側には白馬三山も時々顔を出して
くれた。これら景色を眺めながら、ゆっくりと昼食を頂いた。
 →山頂からのパノラマ写真はこちら!






復路は絶景を眺めながらの下山となった。冬山最高♪







いや、しかし信州百名山の西岳はカッコいいな。
なぜここが日本三百名山にも選ばれないのか。
ここ飯綱山の眺望も抜群であり、信州は本当に名峰の宝庫である。









※こちらは2015/7/5の山行写真



雲が多かったが、こちらは高妻山





奥に薄ら後立山連峰、白馬三山などが見える。右手前は戸隠連峰かな。








妙高戸隠連山 トップへ

信州百名山 トップへ

ツチフォトトップへ









inserted by FC2 system