虫倉山   信州百名山



 日程 : 2023年2月12日

 天候 :     気温 : 2℃〜10℃

■コース:

 9:10 林道駐車スペース → 9:30 登山口 → 展望スペース → 11:20 虫倉山(昼食) → 展望スペース → 登山口 → 13:30 駐車場スペース




 難易度  : 初級 【体力:2 技術:2.5】
 お薦め度 : ★★★★



 参考までに→ツチフォト基準での厳冬期難易度。

・当日は3月下旬並みの暖かさであったが、前々日に降った大雪の影響で最寄りの登山口までの林道は雪で閉ざされ手前からの取り付きとなった。(往復35分くらい) 先週までは登山口まで車で行けた模様。
・人気の山だが他の登山者は2組3名と少なかった。先行者のトレースがありワカン/スノーシューは辛うじて不要だった。








虫倉山とは直接関係ないが、この日は未明より白馬村から活動を開始。






朝6:40頃、日が昇ってきた。五竜岳の朝焼け。






八方尾根スキー場方面






白馬三山の朝焼けもバッチリ拝めた♪






麓から眺める後立山連峰も新鮮。
ここからだと白馬岳より鑓ヶ岳や杓子岳の方が映える。






ご来光






麓から見ても綺麗だな。






こちらは少し高度を上げて、虫倉山に向かう峠道から
鹿島槍ヶ岳〜五竜岳〜唐松岳






五竜岳。武田菱がはっきり見える。






鹿島槍ヶ岳。






こちらも虫倉山へ移動する途中の車道から戸隠連峰。






そして虫倉山へ。

この日は3月下旬並みの暖かさであったが、前々日に降った大雪の影響で
登山口までの林道は雪で閉ざされ、手前の駐車スペースからの取り付きと
なった。(登山口までは片道20分くらい)






一般車両通行止めの鎖は簡単に外れるようになっているが、






直ぐ先がこの状態なので、車で行かなくて良かった。






この日の先行者は2組3名で、入山者は我々を含めて
5名だけだったと思われる。






不動滝という名前の滝は全国に何か所あるのだろうか。






登山口へ到着。






ここから樹林帯の登りとなる。トレースはあるが大雪の影響でフカフカ。






山頂部へ向かう最後の急登。






雪ダルマのある展望台へ






展望台から後立山連峰。鹿島槍ヶ岳〜五竜岳〜唐松岳〜白馬三山






展望台から山頂までは緩やか






途中の少し開けた場所から、北東方面の黒姫山と飯綱山






山頂へ






南方の景色






西方には北アルプス後立山連峰が聳える。













西北方面にある白馬岳辺りは樹林に邪魔され少し隠れてしまっている。






北方にある戸隠連峰も樹林の上から辛うじて。夏に葉が茂ッていたら白馬や
戸隠はあまりはっきりとは見えないかもしれない。






東方の四阿山や浅間山。浅間山は雲の中。






復路、一服むしくら から鹿島槍ヶ岳〜五竜岳






アプローチが短く少し物足りなくもあるが、冬は眺望が抜群の良い山でした。









信州百名山 トップへ

北アルプス 立山・後立山 トップへ

ツチフォトトップへ









inserted by FC2 system