茶臼山   信州百名山



 日程 : 2023年4月9日

 天候 :     気温 : 7℃前後

■コース:

 7:50 茶臼山高原 駐車場 → 茶臼山 → 茶臼山高原 → 萩太郎山 → 駐車場




 難易度  : 入門 【体力:1.5 技術:1】※1
 お薦め度 : ★★★※2



※1 参考までに→ツチフォト基準では上記難易度。

茶臼山高原は山全体が公園の様に整備されており、お年寄りや小さなお子さんでも歩ける。

※2 参考までに→ツチフォト基準では上記お薦め度。

・茶臼山の山頂は展望台があるものの眺望がやや乏しく、好展望の萩太郎山をセットで登る事をお薦めする。上はその場合のお薦め度。
・この季節は眺望も良く、混雑もしていない。芝桜を見たい方は5月に。
目的(初心者引率の観光登山など)によっては★5つ。








この日は愛知県の最高峰であり、信州百名山にも選ばれている茶臼山へ登る。

信州の百名山と言えども自宅から3時間半以上の距離にあり、更に山行自体は
直ぐに終わってしまうため、この山の為だけに愛知県まで来るのは勿体ない、、
とい事で、この日の朝は高遠城址で花見をした後 の訪問となった。


茶臼山高原には駐車場が複数あるが、茶臼山の最も近い位置にある駐車場
に車を止めて出発した。登山口は奥に見える風車の右横にある、






こちらから登っていく。
右奥に見えるのが茶臼山で、とてもアプローチの短い山だ。






前半は公園のような、所々にベンチが設置された草原を登っていき
後半はよく整備された樹林帯歩きとなる。







直ぐに山頂へ。






展望台からは一角に南アルプスが眺められる。
荒川岳・赤石岳(・大沢岳)・聖岳






山頂部から萩太郎山も見える。
右側が山頂で左側の丘は5月に芝桜が一面に咲く。






茶臼山の後は茶臼山牧場方面に下っていき、再び高原へ。

茶臼山高原から南アルプス方面の景色。






茶臼山高原村の中心部分の駐車場へ。
右上の草原のようになった箇所の先が車を止めた駐車場で、左は萩太郎山。
萩太郎山に向けて草原(スキー場のゲレンデ部分)を登っていく。






萩太郎山に登る途中の斜面から再び南アルプス方面。
見えている雪山は左から、仙丈ケ岳〜〜北岳・間ノ岳・農鳥岳・塩見岳
〜〜荒川岳・赤石岳・聖岳〜上河内岳。






萩太郎山の山頂へ行く前に、春には芝桜が咲く丘を散策した。






アルプスの少女ハイジごっこができるブランコの先に茶臼山






丘の頂上部分から南アルプスを一望






続いて展望デッキのある山頂へ向かった。






こちら山頂部から再び南アルプス






展望デッキから南アルプス






駐車場に戻ってきた。








この山は、どちらかというと花見のついでに寄ったというのに近かったが
高遠城址が期待外れで、この山の山行は想像以上のものとなった。



信州百名山 トップへ

  ツチフォトトップへ









inserted by FC2 system