北八ヶ岳  天狗岳   日本二百名山



 日程 : 2020年1月2日

 天候 : ☀    気温 : 2℃〜-8℃

■コース:

 8:40 唐沢鉱泉駐車場 → 登山口 → 展望台 → 西尾根 → 11:30 西天狗岳 11:40 → 11:55 東天狗岳  → 中山峠 → 12:40 黒百合ヒュッテ(昼食)  → 分岐 → 13:50 唐沢鉱泉



     

 難易度   : 中級 【体力:2.5 技術:3.5】※1
 お薦め度  : ★★★★
 歩行時間  : 4時間40分(休憩/食事25分)※2



※1 参考までに→ツチフォト基準では上記難易度。

※2 コースタイム : 5時間15分









2020年の新春登山は、2011年の正月と同様に天狗岳へ登る事となった。
天狗岳は八ヶ岳連峰の中で北八ヶ岳に属し、その最高峰でもある。
北八ヶ岳の中では比較的険しい部類に入る山だ。前回は渋温泉から
取り付いたが、今回は唐沢鉱泉より登る。



出発地は自宅からではなく、2020年の正月を過ごす事となった
八ヶ岳麓のキャンプ場(キャンピカ明野)からとなる





尚、例年12月には積雪しているこのキャンプ場も、暖冬の影響で秋の様な景色
スタッドレスタイヤ・ホイールを購入して来たが、ここでは不要であった。





前日、元旦はバンガローでハンモックに揺られたり





焚火を楽しんだり、





バーベキューと酒を飲んだりとキャンプを楽しんだ♪





翌1月2日は、未明に出発。





八ヶ岳が見えてきた。





唐沢鉱泉へ到着。前回の正月に渋温泉を出発した時は
氷点下14度だったが、今回は氷点下6度と暖かい。





暖冬とは言え、流石に標高1800M以上ある登山口は積雪している





前日くらいに吹雪いた跡があった。
なんだか最近異常気象が多いだけに、冬らしい景色を見ると安心する。





眺望の良い西尾根に抜けると目の前に、





南八ヶ岳や麓の景色が広がっていた。















一度樹林区間に入り、そこを抜けると






 第一展望台へ。目前に西天狗岳が迫る





 そして第二展望台へ





 第二展望台から西天狗岳へ向かう






 














 尾根の先に蓼科山を望む





 山頂まであと僅か

 




西天狗岳の山頂に向けて、西尾根を登る。





山頂まであと少し





 西天狗岳山頂へ。





 西天狗岳山頂から東天狗岳方面。小休憩を兼ねて景色を堪能したあと、





 東天狗岳へ向かい、

 




 東天狗岳へ到着。山頂から西天狗岳方面

 




 東天狗岳山頂から南八ヶ岳方面

 




1月だというのにそれほど寒くなく、ゆっくり景色を堪能できた。





中山峠方面へと下る

 




 定番のアングル

 





 




 黒百合ヒュッテまで下り、ここで昼食を頂いた。





昼食後、唐沢鉱泉へ下山した。下は登山道沿いにある野天風呂。








キャンプ場へ戻る道中で八ヶ岳を一望できる場所があるが
とても綺麗だったので、写真を2枚。

北八ヶ岳

 




南八ヶ岳



この素晴らしいロケーションで犬の散歩をされている方がおり羨ましかった。







この日はキャンプ場で、またゆっくり過ごしました。

焚火でローストチキン






 




 最終日、高速に向かう道中から鳳凰山や甲斐駒ケ岳をバックに1枚





キャンプ&登山の楽しい正月休みでした。




八ヶ岳エリアトップへ
信州百名山 トップへ
日本百名山 トップへ

ツチフォトトップへ









inserted by FC2 system