乗鞍高原  善五郎の滝、三本滝   



 日程 : 2024年1月20日

 天候 : ❄ ☃    気温 : 3℃〜-1℃

■コース:

 無料駐車場 → 善五郎滝入口 → 善五郎の滝・展望台 → 善五郎の滝 → 牛溜池 → 休暇村 → 三本滝バス停 → 三本滝(昼食) → 三本滝バス停 → 休暇村 → 善五郎の滝 → 善五郎の滝・展望台 → 駐車場




 難易度  : 初級 【体力:2 技術:2.5】
 お薦め度 : ★★★



 参考までに→ツチフォト基準では上記難易度。






北アルプスの最南端にある乗鞍岳へ。

この日は悪天という事もあり山頂を目指すのではなく、休憩村から乗鞍高原を
スノーハイクをしながら2つの滝を巡る。

※前回2017年2月は剣ヶ峰まで登り、天気は晴天だった。



車道は宿泊者向けに休暇村高原まで除雪されているが、最初に善五郎の滝
に向かうために、手前にあるスキー場の無料駐車場に車を止めて出発した。



こちらが車道側にある入口。(車道に出ないで駐車場から直接北側に
抜けた方が早かった。)






濡れ雪がしんしんと降り注ぐ中、白樺の林を歩いていった。
夏の遊歩道沿いに数名分のトレースがあった。






善五郎の滝へ行くと、氷瀑をアイスクライミングしているクライマーが
見えた。ここから覗くと迫力がある。






続いて先ほどの展望台を下り、善五郎の滝へ。
この日は1月とは思えない暖かさで、湿雪が大量に降り注いできた。
雪でわかり辛いが滝の凍結は7割程で、左側は勢いよく水が降り注いでいる。






続いて牛溜池へ向かったが、池の氷は完全に凍結しておらず、上を歩くと
水が染み出してくる。本当に温暖化が心配になる。






続いて三本滝へ向かう。


休暇村へ。正面に見えるゲレンデを登っていく。






ワカンを持ってきたが、トレースがありつぼ足で歩けた。






緩斜面(初級者コース)を登り切った先に一段斜度の高い中級者コース
が現れるが、その手前、三本滝バス停付近から進路を北に変え歩いていく。






三本滝バス停から先は遊歩道・スキー場の林間コースを歩いていく。






しっかりしたトーレスがあり、かなり歩き易かった。






途中から遊歩道を使い小大野川を遡上する。






水は凍っていない模様。






三本滝へ。やはり凍っていなかったが、しかし綺麗。






最高






こちらは概ね凍っていた。






氷瀑を眺めながら昼食を頂いた。






復路は来た道をピストン下山しました。



北アルプス 乗鞍岳・主稜線・常念・他 トップへ

  ツチフォトトップへ









inserted by FC2 system