北アルプス  ジャンダルム   穂高連峰



登山日: 2015/10/3-4 
 天気 : ☀〜☁/ 気温: 16℃〜-5℃

行程1日目: 7:50 登山者用駐車場 〜 新穂高 〜 白出沢出合 〜 白出大滝 〜 穂高岳山荘(泊)

行程2日目: 5:25 穂高岳山荘 〜 奥穂高 〜 馬ノ背 〜 ロバの耳 〜 ジャンダルム 〜 天狗のコル 〜 天狗岳 〜 間ノ岳 〜 赤岩岳 〜 西穂高岳 〜 チャンピオンピーク 〜 ピラミッドピーク 〜 西穂独標 〜 西穂山荘 〜 16:10 西穂高口

 ※↓北  赤が今回のGPS、黄は前回




    →前のページへ戻る










翌朝、馬の背へ向かう。


夜明け前なのに昼間の様に見えるけど本当は薄暗です。
(星空用にISO高感を上げたままだった)




奥穂高までは比較的簡単な道が続く





奥穂高の手前でご来光!
(ここでカメラの設定に気が付き、ISOオートに)






ん、ガスが下から登ってきた(・ω・`)






まずは奥穂高登頂





こちらは今日は歩かないけど、前穂高方面






雲に反射する朝日が幻想的。






馬の背方面へ向かう。
ここで一気にガスに包まれ、また強風が吹き荒れる。。






強風と視界不良、また登山道は凍結している箇所もあり
コンディションは良くない。

引き返して来た登山者も3組いたが、雪山に慣れた山友ときたので先へ進んだ。





ウマノセをクリア(・∀・)v





ロバの耳などの岩稜帯をクリアし下っていく。





多少凍結している箇所や滑りやすい箇所、視界不良などあり。





気温も氷点下5度、風速15m/s以上の風が吹き付けてくる。
ハードシェルの中にインナーダウンを着込んで下った。
















ジャンダルムへ♪

眺望は無し。。





ジャンの先も垂直に近い壁が続く。





視界不要の寒空の中、ひたすら岩を降り続けた。





西側の凍結は特に激しく、滑りやすくなっていたので
注意を払いながら下だった。













→続き








北アルプス 主稜線・常念・他 トップへ

  日本百名山 トップへ

  ツチフォトトップへ









inserted by FC2 system