太郎坊・御殿場口ルート  富士山   日本百名山



 登頂日: 2015/12/19

 天気 : ☀   / 気温: -3℃〜-16℃

 コース: 4:25 太郎坊 → 5:05 御殿場口 → 7合目日の出館 → 須走館 →12:45 10合目銀明水 → 日の出館 → 御殿場口 → 17:00 太郎坊

     ※北→ (黄色のGPSログは前回以前)





 難易度   : 玄人 【体力:5.5 技術:6】※1
 お薦め度  : ★★★★
 歩行時間  : 11時間50分(軽食や装備チェンジなど30分)※2


※1 参考までに→ツチフォト基準での難易度。

強風と氷化した雪質により文句なしの難コンディションだった。

※2 コースタイム(山と高原の地図) : 12時間50分






冬季の富士山へは、5合目への車道が冬季閉鎖されているため1合目下より
スタートする事となるが、今回も厳冬期の富士登山としては比較的強風が
避けられるとする(前回かなりの強風だったけど)太郎坊より取り付く事にした。


太郎坊付近で前泊し、





4時間程睡眠を取って出発。





林道区間を歩き大石小屋へ。





二合目辺りへ。





この日はかみのけ座流星群のピークで、複数の流れ星が頭上に輝くのを
確認できた。気分が高まる最高の登り出し。





夜明けが近づき、ブルーモーメント(Blue Moment)からの





サンライズ(Rise of the Sun)!










紅富士ならぬ、紅双子山





富士山が紅色を保つのは一瞬で、





瞬く間に青と白の世界へと変化。





6合目。2015-16シーズンも暖冬で、積雪後に溶けては氷ってを繰り替えしてこれ。





雪が風で吹き飛んでしまっているエリア





登りやすいこの辺りを易々と直登して行く。





しかし標高3000Mを超えた辺りより見事なアイスバーンのスロープへと変貌。
難易度・危険度共に変化し、ここからは、引き返す(下山する)方が困難。









→富士山 続き








富士山 トップへ

日本百名山 トップへ

山梨百名山 トップへ

ツチフォトトップへ









inserted by FC2 system