南アルプス  鳳凰山   日本百名山



 登頂日: 2015/3/8-10
 天気 : ❄ ☃ / 気温: 4℃〜-7℃ 

コース1日目: 7:35 夜叉神登山口 → 夜叉神 → 大崖頭山 → (昼食) → 苺平 → 14:30 南御室小屋(幕営、テント泊)

コース2日目: 7:25 テント → 9:30 薬師岳 → 観音岳手前(昼食) → 薬師岳 → 12:30 テント(昼食2) 13:30 →  苺平 → 大崖頭山 → 夜叉神 → 16:50 夜叉神登山口


 ※↑北






→前のページへ戻る










翌朝





お、これは、もしや晴れるのかヽ(゚∀゚)ノ





と期待をしたが、・・やはりガスに包まれた。。





ワカンを装着してガスの中を歩く。






ここから岩が増えてきたのでワカンを外すが、凍結はしていなかったので
今回の山行ではアイゼンを使わなかった。










薬師小屋?が見えてきた (o^∇^o)ノ










薬師小屋へ。いや薬師小屋の上へ。










薬師岳方面へ




































薬師岳山頂部へ到着。





こちらは山梨百名山の標柱


















観音岳方面へ向う









薬師岳から先のトレースは全くなし





積雪の深いとこは股下








眺望なし





まあ、でも冬のこんな景色も悪くない。










尾根上はかなり深く積もっている。






頑張ってラッセルして進むが、









眺望もないので観音岳の手前で引き返す事にした。



























薬師岳の山頂





テントへ戻り、撤収





麓の方も吹雪いた跡あり








誤ったトレースに引きずられて間違った尾根を数十メートル程下って
しまったが、途中で気が付き引きかえした。

誤ったトレースは下の方まで続いているようだったが、この先は切り立った
岩場・・このトレースの人は大丈夫だったかな・。







夜叉神峠で一瞬晴れ間が見えたが ガスは晴れず。

今回の山行は終始雪で白か黒しか 色がなかった (^_^;)














※こちらは2017/12/29に晴天の夜叉神峠から

 夜叉神峠





 北岳





 間ノ岳





 農鳥岳











南アルプス トップへ

日本百名山 トップへ

  山梨百名山 トップへ

  ツチフォトトップへ









inserted by FC2 system