剣山   日本百名山



 登頂日: 2013/12/30

 天気 :曇り、時々雪   / 気温:-2℃〜-10℃

 コース: 11:20 見ノ越駅駐車場 → 登山口 → 西島 → 0:00 剣山 → 西島 → 登山口 → 15:20 見ノ越駅駐車場


 ※北↓





    →前のページへ戻る








この日こそ登る予定の剣山は、近畿以西の西日本および四国第二の高峰であり
徳島県の最高峰(標高1,955m)の山。28日に道路積雪のため登山口に到着する
事なく断念したが、この日再びベンジに向かった。



道後温泉を夜明け前に出発し、観光がてら祖谷渓谷を経由して
剣山の登山口がある見ノ越へ向かう事とした。





こちらが四国の観光ガイドブックなどに大きく掲載されている「かずら橋」
だが、、四国のマーライオンといったところかな。





渡り料は1人500円 (^_^;)
この橋は平家落人伝説が有り、歴史的文化遺産としての価値がある
との事だったが、ピンと来なかった・。





かずら橋の後に見ノ越へ向かった。
昨日までにかなり除雪をして頂いたようだ。有難い。





しかし凄い積雪だ。スタッドレスorチェーン+四駆じゃないとスタッグ
しそう。出来ればスコップも持参したい。





今回は見ノ越へ辿り着けた!(≧∀≦)/ 山を登頂した時の達成感以上。





登山口へ。





しかもトレースがある。





鹿のトレースも





上の方は吹雪いている模様。





西島駅が見えてきた。スノーシューで歩く先行者の方が居られた。





駅へ到着。もう一名ご年配の方も登って来られた。





剣山頂上ヒュッテは今日から年明けまで営業している模様。






剣山へ向かう。











次第に雪が深くなってきた。






撤退する方も居られ、トレースはあるも細くなってきた。






風下側に雪庇もある。傾斜的に大事には至らないにしても
深い雪に埋まってしまったら脱出するのも大変そう。





ホワイトアウトの一歩手前くらい。


















山頂手前の山小屋へ到着。





山小屋下の避難スペースで昼食





雪山ハイク再開。山頂付近は風で雪が飛んでいて歩き易そう(^ω^*)





なんか幻想的(´▽`)





剣という名前から険しい稜線を想像してしまうが、なだらかな木道が続いた。





電波塔?





山頂部へ辿り着いた。日本百78座目の剣山へ登頂じゃ(≧▽≦)ノ





山頂の標柱らしきものが3つあり、どれが正解か判らなかったため
全部撮っておいた。


















ここから復路














麓の方は晴れていた。(゚∀゚)ノ













































見ノ越へ戻ってきた。 民宿などは全て休業中。





今晩の宿は西條に予約しているが、今から西條まで行くのはかなり時間が
かかり大変なためキャンセルし(キャンセル料100%。。)その辺の民宿
などに泊まれないか探してみる事にした。





翌日の三嶺へ





四国地方 トップへ

日本百名山 トップへ

ツチフォトトップへ









inserted by FC2 system