摩耶山   日本三百名山



 日程 : 2019年5月3日

 天候 : ☀    気温 : 8〜15℃

■コース:

 10:10 駐車スペース → 10:30 関川登山口 → 追分分岐 → 摩耶山避難小屋 → 摩耶山 → 避難小屋 → 追分分岐 → 関川登山口 → 14:00 駐車スペース





 難易度 : 中級 【体力:2 技術:3】※1   お薦め度 : ★★★

 歩行時間: 3時間20分(休憩/食事30分)

 ※1 参考までに→ツチフォト基準では上記難易度。









朝日連峰北西端から北に延びる枝尾根。その中心をなす摩耶山へ。
標高1000m程度の山ながら、花崗岩らなる極めて峻険な山らしい。

今年の10連休GWはどこへ行くにも大混雑であったが、摩耶山はとても静かな
山でこの日に登ったのは我々だけであった。





登山口へ続く林道に倒木や残雪があり駐車場まで車で行くのは断念し
林道を歩いた。





20分程林道を歩き、夏の駐車場へ到着。
ここから樹林帯を歩き、





新緑の心地よい尾根を歩く。










白いイワカガミ





避難小屋の辺りから、しっかりとした残雪歩きになった。





残雪の尾根を進む。





視界が開けて来た。朝日連峰などが望めた。





祠が見えたら山頂まであと少し。





山頂へ。山頂は標柱はなく、三角点と朽ちた板切れのみがあった。





山頂からの眺望は最高で、特に月山の眺望が圧巻。





月山





月山湖





手前の険しい峰には、今にも雪崩が起きそうな雪の上をカモシカが歩いていた。




山頂北側、登山道は崩落が進んでおり歩くのは危なそう。





→山頂からのパノラマ写真はこちら



山頂でのんびり昼食を楽しんだ後、下山した。





ホテルへ戻る道中、鳥海山が眺められた。

田園風景と鳥海山





ホテルからも。





この後、日没直前に →山形城址など観光した。








東北遠征Z5/2 泉ヶ岳5/3 摩耶山5/4 蔵王山




南東北エリア トップへ

日本百名山 トップへ

ツチフォトトップへ









inserted by FC2 system