小秀山   日本二百名山



 登山日 : 2015/1/10-11 
 天気  : ☀→☁→☃   / 気温: -5℃〜-14℃

 コース 
  2日目: 8:30 テント撤収 → 登頂断念 → 三の谷登山口 → 駐車場 → 二の谷トレッキング → 15:15 駐車場





    →前のページへ戻る










翌朝


テントを撤収し、ラッセルを再開した。
昨日のトレースがあるところまでは楽々移動。





しかしここからは深さ1Mのラッセルが続く





少し進むのにも時間が掛かりすぎる事と、
この日も天気が不安定。仮に登頂できても眺望は無さそう。。









という事で・・・

下山する事にした。。





下山は楽々で、グイグイ高度を下げていく。





樹林帯へ





絞まった斜面はグリセードで下れた。





林道へでた。誇張する事なく登りの10倍の速さで下れたと思う。








キャンプ場まで戻ってきた。





あっという間に下山できたので、
二の谷のトレッキングコースを歩いてみる事にした。






こちらはトレースがある。
昨日こっちから登れば楽だったかな・・






素晴らしい景観が続く












橋の上に雪積は手すりの部分を超えている。。












スロープの様になっているが元は木の階段





ねじれ滝











声の泉「耳を澄ませば乙女の声が聞こえる」とある。

乙女の声というのは・・無理があるがチョロチョロといい音がする。





しかし凄い積雪量だ。











避難小屋





中は綺麗





避難小屋の先から山へ登る登山道となっていっため
そこで引き返した。

トレッキングコースは予想以上に楽しめた。

帰りの林道で雪が激しく降ってきた。下山して正解だったな。





雪見風呂に浸かって帰宅しました。



中央アルプスエリア トップへ

信州百名山 トップへ

ツチフォトトップへ









inserted by FC2 system