中央アルプス  安平路山   日本二百名山



 日程 : 2019年4月28日

 天候 : ☀時々☁    気温 : 7℃〜-4℃

■コース:

 7:00 摺古木自然園休憩舎 → 直登分岐 → 9:00 摺古木山展望台 → 摺古木山 → シラビソ山 → 安平路避難小屋  → 11:40 安平路山  → (昼食) → 安平路避難小屋  → シラビソ山 → 摺古木山 → 直登分岐 → 15:15 摺古木自然園休憩舎




 

    →前のページへ戻る










シラビソ山へ向かう





摺古木山から安平路山までは、所々で御嶽山〜乗鞍岳





北アルプスに南アルプスが眺められる





笹藪は完全に雪で覆われ、快適に歩けた。





ワカンなしで踏み抜きもなく、気温も暑くも寒くもなく
かなりの高コンディション。





避難小屋に到着





入口が除雪されていたがスライド箇所が凍結し開かない

窓ガラスもロックされ、現在中へは入れない状態
(日帰りで良かった。もしこの時期ここに泊まるならスコップは必携)





避難小屋から先、山頂直下の登りも残雪のお陰で楽々歩けた。





GWが終わる頃には頭を出しそうな笹もチラホラ見受けられた。





山頂近く





標柱を発見して、登頂。






山頂から少し下った眺めのよい場所で昼食を頂いた。












復路。シラビソ山の山頂辺り。
避難小屋からシラビソ山までの復路は、往路より登りが多い





摺古木山へ戻ってきた

復路は直登コースを使い下山した。





摺古木山の山頂付近低木が密集しており藪漕ぎが必要であった。





摺古木山と分岐の間に、南アルプスが一望できる場所あり。





再び分岐へ





摺古木自然園休憩舎まで戻ってきた。





今回ゴールと呼べるのは駐車場ではなく悪路を下ったところかな。





舗装路まで移動しゴール。

念願の安平路山をクリアできた♪





中央アルプスエリア トップへ

ツチフォトトップへ









inserted by FC2 system