御坂山地  王岳   山梨百名山



 登頂日: 2011/7/25

 天気 :晴れ、時々曇り  / 気温:26℃〜19℃

 コース: 10:00 西湖畔駐車場 → 西湖いやしの里根場 → 10:15 登山口 → 11:30 鍵掛峠 → 12:30王岳(昼食) 12:55 → 鍵掛峠 → 登山口 → 根場 → 14:50 西湖畔
 

 ※↑北



難易度   : 初級 /歩行時間  : 4時間25分 /お薦め度  : ★★※


 夏場は藪歩きになるため★(星一つ)。季節は晩秋か冬期がお薦め。







この日は山梨百名山、御坂山地の王岳を登る。
3月に登った十二ヶ岳と稜線で結ばれた山だ。





写真奥にその稜線が見える。





西湖湖畔に車を停め出発。





日本の原風景が広がる「西湖いやしの里根場」






蕎麦屋や、昼寝ができる休憩などもあった。





根場の先、右手に登山道入口がある。 この先暫く林道を歩くと登山口がある。






そこから鍵掛峠へ一気に登る。

鍵掛峠は東西に道が分かれる。





進路を西に変え尾根歩きになるが、この先とんでもない藪歩きになる。





日当たりのよい稜線上は草が生い茂り、枝を掻き分けて進む事になった。




足元が見えないので、谷側に落ちない様に気をつけて
進まなければならにので結構疲れる。





しかもこの二つが脚や腕に刺さって痛いというオプション付き。
鉈を持ってくれば、ぶった切りながら進めたな。






この山は熱帯雨林が好きな人や、ドMの人以外は晩秋か冬に来るべきだ。





しかもガスってきた、、が王岳が見えてきた。





鍵掛峠方面。下には西湖と精進湖。





なんとか山頂へ。





晴れていれば展望はよいのかな。雲の奥には富士山が隠れている。





こちらは晩秋(2020/12/5)の鬼ヶ岳〜王岳の山行





富士山周辺エリア-御坂山地トップへ

山梨百名山 トップへ

ツチフォトトップへ









inserted by FC2 system