北アルプス  西遠見山   



 登山日 : 2015/4/25-26 

 天気  : ☀   / 気温: 15℃〜-2℃

行程1日目:10:10 アルプス平→地蔵の頭→小遠見山(昼食)→中遠見山→大遠見山(テント泊)

行程2日目:5:10 大遠見山→5:55 西遠見山 6:20→7:00 大遠見山(昼食、テント撤収)8:30→中遠見山→小遠見山→10:50 アルプス平


※北→




    →前のページへ戻る










翌日深夜3時半。月が沈み、天の川銀河が出現





暫く星空観察♪





右上に人工衛星が映りこんだ。









夜が明けてきた。朝食を済ませご来光に備える。









五竜岳






鹿島槍ヶ岳





唐松岳






ご来光(´▽`)






朝焼けの鹿島槍ヶ岳がなんとも美しい♪






朝日がより強く光を放つと、






また絶妙のモルゲンロートが眺められた。






西遠見山方面へと移動した。


















鹿島槍ヶ岳北壁主稜






五竜が雄姿を現す。












先行する登山者が写真中央右上に見える。






白岳を捲いて行くようだがその上にクラックがはいっている。






山頂方面へ向かうルート上に多数のクラック。






ここは雪崩を起こしそう。






これから日が登ると気温が一気に上昇するが、いつ崩れても不思議でなさそう
な箇所が至る所に見られ、かつ雪質もズブズブで五竜岳直下の急登箇所を登る
のもかなり大変そう。






(個人的には本当は五竜岳へ登りたかったのだが、)今回はグループ行で
星空やモルゲンが目的であったため下山する事となった。





時刻はまだ7時台だが、雪質は既に緩んできた。
五竜岳へ登る場合は四月の上旬くらいまでには来ないと駄目っぽいな。






大遠見で食事を取った後、テントを撤収して下山を開始した。






五竜岳と鹿島槍ヶ岳に別れを告げる。






白馬村へ。








北アルプス立山・後立山 トップへ

信州百名山 トップへ

日本百名山 トップへ

  ツチフォトトップへ









inserted by FC2 system