奥秩父  源次郎岳   山梨百名山



 登頂日 : 2012/6/2

 天気  :曇り、時々晴れ   / 気温:15℃〜19℃

 コース: 8:35 嵯峨塩深沢林道登山口 → 最高地点 → 9:05 源次郎岳(昼食) 9:15 → 最高地点 → 9:40 嵯峨塩深沢林道登山口



 大菩薩連嶺 ※←北 




 難易度   : 入門※1
 歩行時間  :55分 ※2
  お薦め度  : ★



※1 嵯峨塩深沢林道から登る場合はアプローチが短いため入門、下川峠又は嵯峨塩温泉から登る場合は初級。嵯峨塩深沢林道からはのルートはよく整備されていたが、その他の区画は不明。

※2 コースタイム : 2時間10分(嵯峨塩深沢林道) 3時間15分(嵯峨塩温泉)








この日は、事前の調べで「ルートが曖昧で藪こぎが必要だ」、「山梨百名山
完登にこだわらなければお薦めできない」と低評価だった源次郎岳へ登る。





嵯峨塩温泉から登ろうと思っていたが、車を駐車できず、嵯峨塩深沢林道から
登る事になった。このルートは地図には載っていないが、入り口には登山口の
看板があり、整備された印象がある。





ルートはとても明瞭でネットで書かれている様な印象はない。





この時期の山は新緑が青々していて気持ちいい。





ネットに熊の気配がした等の書き込みも多く見たが、これについては昨年
8月に熊に襲われた方がいるらしいく本当らしい。





山頂へ。情報では樹林に囲まれて展望はゼロという事だったが、山頂部は
切り開かれていた。せっかくなので丸太に腰掛てブランチを頂いた。






下山後、この日2座目となる本社ヶ丸へ向かった。





大菩薩連嶺トップへ

ページトップへ









inserted by FC2 system