高原山  釈迦岳   日本三百名山



 登山日: 2014/12/21 
 天気 : ☁   / 気温: 3℃〜-2℃

 コース: 6:45 駐車場 → 黒沢 → 7:30 守子神社 → 10:30 敗退 → 10:45 昼食 11:15 → 12:25 駐車場

 



難易度   : 上級 ※1
歩行時間  : 4時間30分
お薦め度  : ★★★


概要:高原山は栃木県北部にあり那須火山帯の最南端部の山で、栃木県日光市と同塩谷郡塩谷町、那須塩原市、矢板市にまたがる。 鶏頂山、釈迦が岳、中岳、西平岳を主峰とし、最高峰は釈迦が岳の1795M。 全体としては馬蹄形のカルデラ地形を基にした複雑な山容を持つ。



※1 参考までに→ツチフォト基準では以下

冬期は積雪はあるが登山者は少なくラッセルを強いられる可能性がある。但し難所はなく技術難易度は高くならない。無雪期は初級レベル。









昨日の八溝山に続き、高原山の最高峰、釈迦岳へ。

西側のスキー場から登るのが一般的らしいが、東の牧場側から登る事にした。
今年は積雪が多いが、昨日降った雨で路上の雪は大分解けている。





この時期、序盤は冬季閉鎖ポイントから林道を歩く。





夏の登山口駐車スペース。5台ほど駐車可能。





こちらが登山口





樹林帯でご来光










登山道は動物君のトレースのみ(*´∀`)







大きな足跡だが、指の数が5本無いので熊ではなくタヌキ??










守子神社





上の方は積雪が多く、膝の辺りに到達し、
この後軽いラッセルが続いた。





「ファミリーのんびりコース」が魅力的に見える。





釈迦岳山頂を捉えた。まだ結構な距離があるな。





中岳、西平岳も見える。





東側の景色が開けてきた。





山頂に近づくにつれて雪嵩が増し、日没前の下山が難しくなってきたため
今回は途中で下山する事にした。





今回は八溝山が目的で、高原山は事前調査や時間計算が出来ていなかったため
次回持ち越しにして帰宅しました。




2014/12/29の高原山・鶏頂山
2019/4/13の高原山・釈迦岳

群馬・栃木エリア トップへ

ツチフォトトップへ









inserted by FC2 system