浅間連峰  篭ノ登山・水ノ塔山・高峯山   信州百名山、ぐんま百名山



 日程 : 2024年2月3日

 天候 :     気温 : -2℃〜-7℃

■コース:

 車坂峠 駐車場 → 分岐 → 高峯山 → 分岐 → 高峰温泉 → 水ノ塔山 → 東篭ノ登山 → 池ノ平湿原 駐車場 → 高峰温泉 → 高峰マウンテンパーク → ビジターセンター → 車坂峠 駐車場




 難易度  : 中級〜上級 【体力 2.5 技術 3.5-4】
 お薦め度 : ★★★★



 参考までに→ツチフォト基準での厳冬期難易度。

・特別な難所はないが、車坂峠〜黒斑山コースより難易度は高い。
・水ノ塔山から東篭ノ登山まで向かうルートが冬季は切れ落ちている部分もあり技術難易度は3.5-4。この区間を歩かない場合は技術難易度3-3.5程度。
・不慣れな方はアイゼン+Wストック、或いは練習も兼ねてアイゼン+ピッケルでも良い。




ご近所山の浅間連峰へ。

この日は車坂峠より高峯山を登った後、高峰温泉を経由して水ノ塔山、
東篭ノ登山を登る。

車坂峠を出発。高峰高原ホテルの駐車場からは早くも雲海が広がる景色や、
遠くに富士山も望めた。(高峯山山頂景色とほぼ同じなので写真は省略)






高峯神社の鳥居を潜り高峯山へ向かった。






序盤は樹林帯の登りとなるが、ほどなくして左手/南側の斜面が
開けだし、八ヶ岳連峰や、遠く中央アルプスを一望しながら歩けた。






高峰温泉との分岐を左に曲がり少し歩くと高峯山の山頂へ。










高峯山の山頂は意外と開けており、逆光で少し霞んでいるが
見晴らしが良い。






西北方面には北アルプスも望める。









続いて高峰温泉方面へと下った。






分岐から100メートルちょっと下り高峰温泉へ。




ここから水ノ塔山へ登る。








高峰温泉から水ノ塔山へと続く尾根も少し登ると視界が開けだす。
東篭ノ登山も見えてきた。






振り返ると高峰マウンテンパーク・スキー場が臨める。
土曜日なのにスキー客は非常に少ない。経営、大丈夫かなぁ。






左手、東篭ノ登山の奥に北アルプスも見えてきた。
東篭ノ登山の下には復路に利用する予定の林道が見えた。








水ノ塔山の山頂を捉えた。








水ノ塔山の山頂へ到着。






非常に見晴らしがよい。






気温は厳冬期としては寒くない。

ここでゆっくりと昼食を頂いた。






続いてこの日の最終目的地の東篭ノ登山へ向かった。
南側斜面が切り立っているので、少し慎重に歩く区間もあった。






そして山頂へ。






東篭ノ登山の山頂から、歩いてきた水ノ塔山方面の景色。

奥には黒斑山や、その奥に前掛山及び浅間山の頭も少し見えた。






こちらは池ノ平湿原方面






こちらは湯ノ丸山・烏帽子岳方面。奥には北アルプスが広がる♪






北側には四阿山、右奥に志賀高原・草津白根山や横手山なども望めた。








暫くこれらの景色を眺めた後、


池ノ平湿原方面へと下った。






夏は常に満車の池ノ平湿原入口の駐車場へ。
ここから高峰温泉まで林道歩きになる。






林道をそのまま突き進んで車坂峠まで行きたいところだが、
この先はスキー場のコースになっている為、立ち入り禁止。






仕方なく大きく迂回して






高峰マウンテンパークホテルを経由して車坂峠に戻った。




今回の登山ルートは浅間連峰としてはマイナーコースに分類されると思うが
しかし浅間はどこを歩いても景観に優れており、この日も素晴らしい山行となった。




浅間連峰 トップへ
群馬県エリア トップへ
信州百名山 トップへ

ツチフォトトップへ









inserted by FC2 system