朝日連峰  以東岳  日本二百名山



 日程 : 2022年9月16日〜2022年9月17日

 天候 : 9月16日 ☀時々☁
      9月17日 ☀→☂
 気温 : 18℃〜27℃(熱中症危険レベル)

■コース2日目

 5:00 狐穴小屋(朝食) → 中先峰 → 以東岳(朝食2) → 中先峰 → 狐穴小屋(軽食) → 三方境 → 北寒江山 → 寒江山 → 南寒江山 → 竜門小屋(昼食)  → ユーフン山 → 清太岩山 → 16:35 日暮沢小屋 → 16:50 林道駐車スペース






    このページは →日暮沢〜以東岳 の続です。










翌朝、4時過ぎに起床して朝食を済ませ、

5時に狐穴小屋を出発





左奥に見えるのは月山。サンライズ間近





以東岳











ご来光





朝焼けの以東岳











狐穴小屋と以東岳の間にはハクサンイチゲやツリガネニンジン
が多数咲いていた。
ツリガネニンジン





こちらは不明の花





以東岳と以東小屋





以東岳の山頂へ!





以東小屋と大鳥池





北方には月山(右奥)、と鳥海山(左奥)





鳥海山





月山





南方に飯豊連峰





西方には日本海





東には蔵王山が雲海から顔を出している





素晴らしい360型展望を楽しみ、狐穴小屋方面へ引き返した





復路





先は長いが気持ちの良い稜線が続く





前日も暑かったが、この日は明日に台風が迫っている影響もあってか気温が
異常に高く(昼すぎは27度を超えていた)熱中症危険レベルであったが





狐穴小屋と竜門小屋の水場でどうにかしのげた。

一日3Lくらいの水分補給が必要であったため、水場がなかったと思うと
危なかった。

こちらはお世話になった狐穴小屋屋内、二階で寝泊まりさせて頂いた。





管理人さんは非常に良いで、出発時に手まで振って頂いたm(_ _)m
尚、ここに常駐されているわけでなく、朝日連峰の避難小屋は
ローテーション勤務であるとの事

長い稜線が続く。





竜門小屋で昼食を取り出発

こちらは竜門岳へ登る途中で振り返ったところ。





竜門岳から進路を北東に変え、ユーフン山へ。





こちらはユーフン山から竜門岳方面を振り返ったところ。





清太岩山を超えたところで雨が降り出し、

泥だらけの樹林帯を下り、日暮沢へ。ここに到着した頃には車で溢れて
いた駐車場と林道は数台を残すだけとなっていた。





ここから駐車スペースまで林道を歩き、そのあと温泉に浸かって帰宅しました。





※後記

今回、車のすれ違いがやっとの狭い林道に車を止めたが、後の林道を
塞ぐ様に止めた車があったため(酷い止め方!)自分の車の後が旋回場所
となり、それでか不明だが右後方バンパーに傷がついており、
修理代88千円掛かった。やっぱ山には傷ついてもよい車で来るべきだな。










北東北エリア トップへ

南東北エリア トップへ

高山植物白色
高山植物桃色
高山植物青色〜紫色、
高山植物黄色〜橙色〜赤色、他

ツチフォトトップへ









inserted by FC2 system