浅間連峰  篭ノ登山・三方ヶ峰・見晴岳   信州百名山、ぐんま百名山



 日程 : 2023年6月10日

 天候 :     気温 : 16℃〜20℃

■コース:

 地蔵峠駐車場→見晴岳→三方ヶ峰→池の平(昼食)→池の平湿原駐車場→東篭ノ登山(小休憩)→池の平湿原駐車場→ 地蔵峠駐車場




 難易度  : 初級 【体力:2.5 技術:1.5】
 お薦め度 : ★★★★



 参考までに→ツチフォト基準では上記難易度。









今回は標高1732mの地蔵峠を出発した後、見晴岳、三方ヶ峰を登り小諸や上田
の景色を楽しんだ後、池の平で昼食を頂き、
午後は東篭ノ登山へ登り浅間連峰の展望を楽しみ、地蔵峠へ下る計画だ。

前回真夏に来た時は暑くて標高の高い池の平湿原駐車場から
出発したが、今回はまだそこまで暑くはない。






植生は序盤は亜高山帯のカラマツ、ミズナラ、後半はシャクナゲ、コメツガ
ナナカマドなど。






シロバナヘビイチゴが咲いていた。浅間連峰で見るのは初。
まだ実は付けていなかったが、果時には湾曲して下向きに果実をつける。
かなり広範囲に咲いていたが、鳥や動物達の御馳走になりそう。






まずは見晴岳へ。北アルプス方面は冬に来た時は一望できたが、この日は雲の中。
直ぐ近くにある烏帽子岳と湯ノ丸山はめた。






続いて三方ヶ峰へ向かうが、途中で池の平が見えた。






三方ヶ峰へ。こちらも周囲の景色は霞んで見えていたが、






コマクサの花は既に咲いていてくれた。その他イワカガミなど。






続いて池の平へ。木道を周り、ベンチでのんびり昼食を頂いた。






その後、東篭ノ登山へ。右手前が西篭ノ登山、左の奥に見えるのは
烏帽子岳と湯ノ丸山。北アルプス方面は雲に囲まれていたため、この日は
西篭ノ登山へは行かなかった。






こちらは車坂峠と浅間山の外輪山方面。左奥に前掛山の頭が見える。






この後、池の平湿原駐車場を経由して地蔵峠へ下り、湯ノ丸高原の高原ソフト
を頂いて下山しました。


浅間連峰 トップへ

信州百名山 トップへ

高山植物白色
高山植物桃色
高山植物青色〜紫色、
高山植物黄色〜橙色〜赤色、他

ツチフォトトップへ









inserted by FC2 system