桜島   (湯之平展望所) 日本二百名山



 日程 : 2019年11月15日

 天候 : ☀    気温 : 18℃前後

■コース:

 道の駅たるみず→(車移動) 湯之平展望所 →(車移動) 有村溶岩展望所



     

 難易度 : 散歩 【体力:0.5 技術:1】※1   お薦め度 : ★★★

 歩行時間: 5分

※1 参考までに→ツチフォト基準では上記難易度。









8年振りとなる九州遠征に向けて羽田を出発。
今回は、桜島、韓国岳、高千穂峰、開聞岳の4座?を登る予定だ。










鹿児島空港に到着





初日に訪れるのは桜島。桜島火山は2.9万年前の巨大噴火の3千年ほど後に
誕生し、かつては島であったが、1914年の噴火により鹿児島市の対岸の
大隅半島と陸続きとなっている。
有史以来頻繁に火山活動を繰り返しているが、現在もなお活発に続いている。

こちらは、足湯のある「道の駅たるみず」から見た桜島。





先日噴火したばかりのためか、灰が舞っているように見える。





現在近づく事が出来る中で桜島の火口にもっとも近い
湯之平展望所へ向かった。噴煙が凄い!





ニャンコ達が占拠する湯之平展望所駐車場へ。
車が発進したら危ないよー。





湯之平展望所へ。ここに来たら300名山の桜島は登った事とされるらしい。。





桜島の地図と現在地(赤枠が現在地)。火山活動は昔から活発で
山頂への登山道は、少なくとも明治初期の時点で存在していなかった
という事で、恐らく登った事のある一般登山者は居ない





西方の湯之平展望所から最高峰の御岳(北岳)





御岳(北岳)〜中岳〜南岳





南方の有村溶岩展望所へ移動










南方の有村溶岩展望所から。
この辺りは周囲の吹き溜まりに火山灰が数ミリ積もっていた。










最後は東方から桜島のサンセットが楽しめた。





この日は夕食時間ギリギリで霧島温泉に到着した。
湯質は最高だった♪翌日は霧島山









九州遠征U11/15 桜島11/16 韓国岳11/16 高千穂峰11/17 開聞岳




九州エリア トップへ

日本百名山 トップへ

ツチフォトトップへ









inserted by FC2 system