日本百名山  岩木山   



 登頂日: 2013/4/29

 天気 :晴れ、時々曇り   / 気温:7℃〜0℃  

 コース: 8:50 百沢スキー場 → 姥石 → 11:00 焼止り避難小屋(昼食1) 11:15 → 12:40 鳳鳴避難小屋(昼食2) 13:00 → 13:30 岩木山 13:50
       → 鳳鳴避難小屋 → 焼止り避難小屋 → 姥石 → 16:05 百沢スキー場


 ※北→








※カメラのホワイトバランスの設定が狂っていた為、色彩が少し青い写真があります。



















鳳鳴避難小屋で昼食。
アイゼンに履き替えて行こうか迷よったがワカンだけ外して
Wストック+ツボ足で歩くことにした。





御倉石





風速は15m/s〜20m/s弱程





落石注意のこの斜面は夏季に死亡事故もあったらしい。慎重に登る。





ここが最後の斜面、登りきると山頂だ(゚∀゚)ノ





途中で西側を振り返る。
右下に八合目駐車場と、左にリフト山頂駅が見える。
八合目へ続く有料道路はGWに合わせて開通したらしいが
流石にこの強風の中に登ってくる観光登山客の方は居なかった。





鳥海山へ向かっている間に抜かれた大学生のグループが降りてきた。





山頂へ!





山頂部はそこそこ広い。岩木山は山岳信仰の山であり、この山頂部には
岩木山神社奥宮がある。





山頂からの景色















復路





鳥海山





復路は尻セードやグリセードで下山。気持ちいいo(≧▽≦)o





真っ直ぐ滑って行ったら空へ飛びだしてしまいそうな雪渓





鳥海山中腹からの斜面を尻セード、うっひょひょ〜(ノ≧▽≦)ノ





振り返ったところ





下山路





カモシカ君





スキー場へ戻ってきた。素晴らしい山行だった。 (´▽`)





翌30日は雨の予報だったので観光に当てたが、日の半分は晴れだった。
弘前城のさくら祭りへ





弘前城から岩木山を眺める(^ω^*)次いで八甲田山を観光しよう。








東北遠征24/28 岩手山4/29 岩木山5/1 八甲田山5/2 岩手山5/3 吾妻山




北東北エリア トップへ

南東北エリア トップへ

日本百名山 トップへ

ツチフォトトップへ









inserted by FC2 system